2021年3月19日金曜日

Chrome ブックが10周年

クロムブックが誕生から10周年だそう。我が家には東芝製が2台、レノボが1台あって大活躍中だが、世間的には未だナニソレ的な位置づけかもしれない。

最近はTVコマーシャルも流れていて、学校で買わされたり、支給されたりしているのがクロムブックというケースもあるみたい。

要は廉価なノートパソコンなワケだが、できないことをよく理解していればなかなか便利だ。特にAndroidアプリを使える最近のマシンはとても便利。クラッシュした時の復旧も簡単だし、母艦のWindowsとの連携もシームレス、というか母艦がないと機能しないのだけど。

で10周年を機ににAndroidスマートフォンとの連携が強化されました、というけどワタシはこれは使わないなあ、スマホはスマホで使えばいいんでないの?と思うのだがヒトによっては便利なんだろうか?

つか、スマホもクロムブックもパソコンになりたがっているようだが、パソコンのサブセットとしても役割を極めてもらいたい。でもそのサブセットでなんでもで出来ると思っているユーザーが多数なんだろね、実際。

0 件のコメント: