2021年1月15日金曜日

保育士試験に合格しました。

実に1年越しですが無事合格いたしました。

一昨年秋の筆記試験で9科目中5科目を合格、その次の春試験はコロナで延期になり、昨年の秋の学科で残り4科目を合格、実技は昨年冬試験1回で合格です。

筆記は翔泳社のテキストの上巻下巻、お揃いになっている問題集を今年版昨年版の2冊、実技はユーキャンのテキスト1冊のみで対策したのだが、いままでの資格試験の中では一番手こずった感あり。とにかく範囲が広くて覚えた頃には、以前に覚えたことは忘れているという有様。テキストは通勤の電車の中で何周したかも分からないくらい読み込み、直前1ヶ月くらい前から休日に問題集をやりはじめてそれぞれ2周くらい。

実技で選択した「言語に関する技術」は直前1週間くらいから練習を初めて、合格ギリギリの30点。

以前の記事でも書いたように実技試験の当日は緊張してボロボロだったにも関わらず合格点をいただけたのは、今回はオマケしておくからもっと精進せよという試験官からのメッセージだと思っております。

本来なら実技は2科目選択のところ、コロナのため試験が実施できないとのことで、今年は急遽1科目のみの選択になっていたので、2科目だったらきっと合格していないと思う。

すぐに保育士になることは考えていないのですが。

0 件のコメント: