2020年12月25日金曜日

バイト、バイト、バイト

 


娘のバイト先にお客として行ってみた(事前了承済)。

家ではグーたらしている娘が、制服を着て、マニュアル通りの接客をしていてちょっと見直した。そういえば早朝でも自分で起きて出かけていく。

そんな小銭を稼いでどうするの?と思うが、自分も学生時代はバイトばかりやっていたので大きなことは言えない。皿洗い、駅の新聞売り、甲子園球場でもやったし、地元のパン屋でも、百貨店や郵便局でもやった。時給は600円くらいではなかったか。

そして何に使ったんだろうか?本や文具や衣類やCDを買っていたのかもしれないが、よく覚えていないな。今は小銭よりもまとまった時間が欲しい。

時々はバイト君を採用する側に回ることがあるのだが、そんなにバイトばかりやってどうするの?他にやることあるんじゃないの??などとは言えず、その仕事では何を学びましたか?とかやっている。

正社員の採用活動でも、学生時代に何を学んだかを聞かず、アルバイト体験を聞いたりしているそうなので、採用する側もされる側も学生の本分を忘れているとしか思えないわけだが。

0 件のコメント: