2020年12月19日土曜日

読書 毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる! 月間たった80㎞で2時間46分! 超効率的トレーニング法 (SB新書)

10キロ走の最速は49分26秒、2019年の3月30日(土)、気持ちの良い朝だった気がする。(全区間ほぼ全速力だ)

が、最近の10キロ走は1時間を超えそうな時もあって、記録更新どころではなくなってきている。およそ2年まえが頂点で後は衰えていくばかりなのかと思うと、ショウガナイなあと思ったり、まだ超えられるのではと思ったり、気持ちが揺れる。

一方息子くんは、最近調子を上げてきており、見た目も太腿もが太くなってきている。

聞くと、週イチで60キロのサイクリングを取り入れているそうだ。ランキーパー(アプリ)で記録は共有しているのだが話を聞くまでちっとも気がつかなかった。

かなり以前にこの本を読んで自転車の有効性は知っていたつもりだが、シューズを履けばそのまま走っていけるランニングと違って、自転車は空気を入れ、組み立ててから走り出すので自分の中ではちょっと特別なお出かけになっていたのだ。

が、週イチでもそれほど効果があるなら取り入れてみるかな、自転車。




0 件のコメント: