2020年10月16日金曜日

MAZDA MX-30

MAZDAは1年にいくつも新車を出せるメーカーではない、今年はこのMX-30だけ、しかもまたSUVだ。いくらSUVが人気だからと言って、SUVばかりサイズ違いでズラリと並べてどうするんだ?と思っていたが、実はMAZDAなりの新提案らしい。


そういえば鯉の口のようなグリルもないし、魂動デザインでもない。内装もおしゃれなので、昔のベリーサを彷彿させる。

ベリーサは2004年発売で、5ナンバーの排気量1.5リットルだったがMX-30は3ナンバー、排気量は2リットルのマイルドハイブリッド付きと一回り大きくなっている。その割にカッコ優先で室内もそれほど広いわけではないようだが、そもそも広さと燃費ではMAZDAは選ばれないか。

ベリーサは1代で消えてしまったけど、MX-30はCXシリーズのように売れて、ファミリーを増やしていけるのだろうか?株価も低迷しているようだし、ちょっと心配だなあMAZDA。

0 件のコメント: