2020年10月31日土曜日

京都ぎらい(朝日新書)

東京の人は本当に京都が好きだ、関西に20年以上住んでいた身からするとちょっと奇異に映るのだが、何がそんなに魅力なのだろうか?JR東海のCMが影響しているのか?

本書に触れらてている宇治とか高槻の微妙さは伊丹や豊中にはないので、著者が指摘するように京都の同心円状に序列ができているのかもしれないと思わせられる。

東京でも関西ほどではないが、皇居を中心に同心円状に序列があるかもしれない、京都のように何百年も前から住んでいた訳ではないので、歴史的にというよりもイメージ先行なだけに、こちらは余計にくだらないと思うのだけどね。

0 件のコメント: