2020年7月24日金曜日

Toshiba Chromebook 2 クロームブック

息子にNASを作ってもらったので、そこに溜め込んだ動画やらなにやらを見るのに中古、バッテリー駆動不可という代物を9000円でゲット。

今まではWindowsノートパソコンで見ていたのだけど、それでは画面が小さい、ファンがうるさい。タブレットだと、処理速度が遅すぎて再生が止まったりする。世間にはフルHDのノートパソコンもあるにはあるが、とってもお高いので、結局お安いChromebookに着地。

Chromebookは我が家では3台目なので、Windowsのように何でもできる訳ではないと分かっていたけど、それで不都合はないし、今はAndroid アプリをインストールすることができるのでこれが意外に便利。

画面はきれいだし、動画の再生もスムーズ、USBに指したサウンドカードやマウスも認識してくれるので、持ち運べない以外は良い選択だったかも。Amazonサイトではファンレスと書かれていたけど、実はファンは内蔵されていて、でもファンレスと思うほど静かなのでまあいいか。

ただ13.3インチでフルHDは文字が小さくて、リモート接続やWEBサーフィンだと私は目が痛くなりました。

0 件のコメント: