2020年7月24日金曜日

ねこしっし 導入

猫一家が、最近よく遊びに来て、時々子どもがエサなんかあげているとだんだん慣れて来て、クルマのボンネットに入り込んだり、粗相をしたりするので、家族会議の末に追い払うことに。

1匹ならまだしも子猫3匹+母猫なんて飼えないし、そもそも上の子は猫アレルギーで咳が止まらなくなったことが以前にもあったし。

近くのホームセンターで売っていたのはその名も「猫しっし」。センサーで猫が近づくと猫の嫌がる高周波の音を出して追い払うのだそう。

高周波の帯域が選べるのだが、Bは私と子供たちは聞こえて、かなりうるさい。Aは子どもたちは聞こえるがやや小さく聞こえる、私は聞こえない。ヨメはどちらも聞こえないそう。

A:18~23キロヘルツ 90db
B:14~18キロヘルツ 105db

効果はというと、頻繁に来ていた子猫たちは最近姿を見せず、隣の家の玄関でくつろいでいたという目撃証言あり。クルマのボンネットの中にはいなくなった。母猫はそれでも時々見かけるが以前のように長時間居座ることはなくなった。

完全撃退にはもう2,3台必要かもしれないが、一応技ありというところか。本当は飼いたいんだけどね。


0 件のコメント: