2020年6月5日金曜日

イワシのパン粉焼きととうもろこしご飯

今日の朝日新聞にはいわしが旬です、と書かれて紹介されていた料理を作ってみる。OKスーパーでは5尾で258円、たしかに丸々と太っているいわしが並んでいた。

おろしたことはないが、Youtubeで学習してからやってみると意外と簡単、生臭いけど。骨抜きはないからダイソーで調達してきた。

とうもろこしご飯は西武の社食で出てきたのが、ほんのりと塩味でとてもうまかったの作ってみる、とうもろこしは1本128円、トウモロコシの収穫率(収穫量/まいた種子の量)は800倍でものすごく高効率なんだそうだ、とか思いながら皮をむくとひげが邪魔だ。「トウモロコシの皮をむいたら水をかけ、トウモロコシを横にして、両手で雑巾絞りをする様に持ち、素早く10回程動かします。」とは後で知った。

あとはコマツ菜と薄揚げの炒めもの。上の子はイワシは残した。もうちょっと丁寧に小骨を取ったほうがいいかな。

0 件のコメント: