2020年6月12日金曜日

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー コメンタリー付き

高橋留美子原作。伝説的アニメ作品の一つを、押井守監督自身、作品の大ファンである声優・上坂すみれ、【アニメ術】解説者・小黒祐一郎の3人によるコメンタリー付きで!
というものを見た。

うる星やつらは当時から人気があって、映画も何本も作られているのだけどこの「2」だけが伝説となっていて、大好きという人も多い、ワタシも大好きな1本。

高橋留美子のなんで男(の子)の気持ちがこんなに分かってるの、という舞台の上に押井守がありったけのエネルギーというか妄想をぶち込んだものだから、35年経った今でも魅力のある作品になっている。

公開は「風の谷のナウシカ」と同じ1984年、昭和で言うと59年。当時はアニメなんて「おたく」のもので市民権などなかったのだが「君の名は」や「天気の子」のヒットを見ても今は堂々としたもんだなと思う。

富野由悠季と宮崎駿が共に1941年生、押井守は1951年生で一回り下なんだな、その後の世代のアニメ映画は見ると「おたく」から抜け出せないと思ってワザと見ていないで、よく分からないのだが。

いやいや、今もお前はおたくだ、というご批判があればそれはそれでしょうがないですねw

0 件のコメント: