2020年5月30日土曜日

シマトネリコ

庭にシマトネリコが植わっている、こいつは成長が早く、最初は30センチくらいだったものが2階に届くくらいになって電気やネットの引き込み線と干渉するので剪定をしなければならない。

前回、安定するように二股になった部分に紐をかけておいたのだが、今日見ると成長と共に喰い込んでしまって実に痛そうだった、ごめんね。

改めて調べると、高さが最大20メートルにもなることがあり、剪定によって逆に幹が太ることもあるそうだ、大きくなることを見越して植えろとも書いてある、そんなことは知らなかった。

植物は地中の僅かな水分でも、あんな高いところまで水分を吸い上げるのだな、すごいすごい。



0 件のコメント: