2020年4月8日水曜日

緊急事態宣言1日目

ついに発出した緊急事態宣言。仕事場ははかなり混乱したのだけど、結局今後1ヶ月は週に何回か出勤するだけで、あとはリモートで仕事をすれば良いようだ。そしてそんな働き方でもとりあえず収入が激減することはなさそう。

リモート環境はchromeデスクトップで勝手に作っていて、後から会社に申請したのだが、これがなければもっと困ったことになっていたはずだ。無料でしかもかなり安定して、画面描写もVNCなどよりずっと早い。

さて外の様子だが、電車は空いているが町中は賑わっていてスタバには列ができていたりする。本当に効果的に感染予防がされるのだろうか?罰則も取締もないお願いベースの外出規制が効果を上げるのだろうか?大きな犠牲を払うことになる緊急事態宣言が正しい選択かどうか、答えが出るのは2周間後だ。

勉強中だった保育士試験は4月分が中止になってしまい次は秋。かなり自信があったので非常に残念。保育士不足なら無理してでもやればいいのに。

さて、とりあえず1ヶ月間は自分で使える時間が増えたのでこれを有効に使いたい。しばらく封印していた読書とか、自宅PCの64ビット環境への移行とか、部屋の掃除とか、あとは新分野のベンキョーでも始めて見るか?

トレーニングやランニングはあまり増量すると故障につながるから程々にね。画像は5日前の舎人公園の桜。

0 件のコメント: