2020年4月10日金曜日

緊急事態宣言3日目

機動戦士ガンダムでは、「宇宙世紀」は宇宙に移民が開始された年。新型コロナ騒動は人類の歴史を変えてしまうなら、今年はコロナ元年、とは大げさか。東京の感染者数はまた最高記録をたたき出したが、株式はなぜか上昇中。

実は微熱があって図ると36.8℃。平熱よりわずかに高いだけだが自分の体調に敏感になっているので、思わず測ってしまった。咳もないし、味覚も正常、なのでただの風邪だと思うが用心してランニングにも行かなかった。

しかし、仮にコロナに罹ったとしたら入院もできず、検査もしてもらえず、自宅待機のパターンにハマルと家族にも移してしまうかもしれない。実際に武漢ではそれを防ぐために展示場のような大型の建物を病院にしたらしい。

百貨店は生活必需品以外は営業自粛継続らしいが、書籍は一般的に必需品ではないよなあ。だったら何が必需品か、鍋カマ?衣料品?文房具?よく分からないが、とりあえず臨時休業は継続、自宅待機も継続の模様。

午前中に行ったスーパーはラーメンやパスタの棚ががら空きだが、卵や納豆もあるし、米騒動のようなことにはなっていない。クルマも少なくガランとしていたが、銀行は取り付け騒ぎのごとくなっていたとヨメが言っていた。

『ねじまき鳥クロニクル』はようやく読了。

0 件のコメント: