2020年4月27日月曜日

緊急事態宣言20日目 4月27日(月)

夏休みの宿題は、間際になってあわててやるタイプで、あるときは学校が始まっても全然終わらず、持ってくるのを忘れましたとか言って始業式の翌日に出したこともあった。絵日記的な宿題もあってまとめて書くのは大変だったが、Blogの更新なら毎日できていたかもしれない。こんな小学生の絵日記レベルのBlogでも毎日20件近くのアクセスがあるので、誰かが見てくださっている。

最近、遠くの親戚から時々電話が来るようになった。テレビに誰も歩いていない銀座や新宿が映るので、東京はまるで一面の廃墟になってしまったように思うのかもしれない。でも大丈夫です、少なくとも今住んでいる地域はほとんど平常運転で、家族も元気で過ごしておりますので。

さて、4月18日に実施が予定されていた保育試験は新型コロナ感染予防のため中止となり、再試験はないので半年後の後期試験を受けるしかない。筆記は前回不合格だった教科を直前に詰め込むことにして、実技は前回「造形表現(色鉛筆で絵を書く)と「言語表現(お話をする)」で申し込んでいたのを、後期は「音楽表現(ピアノ等の演奏)」と「言語表現」に変更してみる。

市販テキストの課題をやってみたのだが、絵を描くのは思っていたより骨が折れる、制限時間の45分、集中して仕上げるのは不可能だ。音楽表現は家にある電子ピアノで弾いてみると意外に簡単で、右手プラス歌なら2曲でも何とかなりそうな気がする。

問題は左手の運指と、試験会場に置かれているのが電子ではない本物のピアノということ。電子ピアノもタッチや音色はかなり似ているのだが、それでも本物の質感にはかなわない。一度、娘のピアノ発表会で連弾に挑戦したことがあるが、本番でガクブルになったことがある。でも半年以上のあるから練習あるのみ。

画像は1977年頃、夏休みに乗った飛行機(YS-11?)の窓から撮ったもの。

0 件のコメント: