2020年4月26日日曜日

緊急事態宣言19日目 4月26日(日)

昨日に続いてMacをいじっている。中古のMacを買っただけでグズグズ言うなよつーことなんだが、家の中に閉じこもっている時のオモチャとしては結構な時間潰しになる。

OSとハードを同じ会社が一体で開発しているので、統一感のあるデザイン、操作性、オーダーメイドの洋服のようにかっちり作り込まれている。

そしてミュージシャンが使うパソコンはリンゴマークのMacが多い。画像は2007年のYMOのライブだが、権藤知彦の前にMacが見える。この位置は40年前のYMOなら松武秀樹がMoogを前に座っていた位置なので打ち込みの音を出しているのだろうか?

基本的には事務用品というかOA機器といった風情のWindowsとは別物のようだ、機能的にはそんなに差がないような気もするがYMOがDELLのパソコンは使ったりしないだろな。

OSのアップグレードも基本タダ、アプリの取得はストアからとまるでiPhoneのようだが、これはMacのほうが先だったはず。

ただ、以前にもまして俺たちの庭に入ってくるなよ、的なところがあって、ごちゃごちゃといじることができないようになっている。根がビンボーなので、不要なアプリやサービスは削除したいのだが、それも許してくれない。やっぱりビンボー人には縁がないのかMac。


0 件のコメント: