2020年4月24日金曜日

緊急事態宣言17日目 4月24日(金)

火曜に次いで出勤日、帰りにしまむらに寄ってネックガードというものを買ってみる。口元から首元まで覆う筒状のペラペラした生地で出来ており耳にかける穴が空いている。ジョギングの時にマスク代わりにしようかと思うのだが、異国の巡礼者のようになってしまうかもしれない。

小学生の時、クラスにSという女の子がいて、S菌と呼ばれていじめられていた。彼女が触った所には菌がいるから伝染るとか何とか。自分は加担した覚えはないのだけど、積極的に止めた覚えもない、すまなかったと思う。

どこにでも新型コロナウイルスが付着していて、伝染るとか、離れろとか、あちらこちらでやっているから、そんなことを思い出した。

店頭でも時々美品にこだわる顧客がある。私だってキレイでないものよりキレイなもののほうが良い。しかし、このような顧客の要求は度を超えており、「ここが」と指す部分は目を凝らさないとわからないようなものだったりする。

大阪の支店に勤務している時、〇〇マガジンを5冊取り寄せて、その中から1冊キレイなものを選ばせてもらいたいという顧客がいた。買うのは1冊、残りは返品すればいいなどと仰るので、当然お断りした記憶がある。

コロナ禍の中で、このような顧客が増えてくるのではないかと恐れている。最近は中古のパソコンでも書籍でも何でもOKのワタシが、スマホをクリーニング用のティッシュでキレイに拭いていたりするのだから、自分でも驚くのだけど。

0 件のコメント: