2020年1月15日水曜日

免許更新

大学生の時に島根県の米子で運転免許を取って30年、色は水色になったり金色になったりしたが、今回は水色(進入禁止を1回やっている)、免許更新時に2時間の講習を受けなければいけない。まあ自分が悪いんですが。

運転はもう出来ればやりたくないレベルで、家族の送り迎えで駅まで行くとかなら抵抗ないんだけど、知らない所に行くなら運転は息子に任せたいところ。1時間も運転すると疲れるんだよね。

70歳とか80歳台のドライバーが免許を更新できていて、ときには重大事故を起こしているけど、オイラもスーパーに買物に行ったり、温水プールに行ったりするのにクルマ必要なんで、この調子でブツブツ文句を言いながらあと30年くらいは更新し続けてしまうかも。

さてこの2時間講習はなかなか練られたもので、今後の安全運転に役立つ情報がかなり含まれていた。

例えば横断歩道と歩行者用信号が設置されている単純なT字路でも、歩行者が亡くなる事故が起きているとか。歩行者優先なのに、急いでいるからとかで無理に車をすすめるバカ者、ランニングしているとよく見かけるよな。

あとスマホの注視と酒酔い運転、時流を反映して煽り運転の厳罰化も強調されていて、安全運転を心がけようと思ったよ。

0 件のコメント: