2020年1月18日土曜日

2019年版 ユーキャンの保育士 実技試験 合格ナビ

保育士試験はペーパーテスト(9科目)に受かると実技に進め、実技は次のような3択になっている。

音楽表現‥ピアノを歌付きで演奏
言語表現‥3分間のお話を子供がいる想定で実施
造形表現‥45分で課題となる絵を描く

前回の試験はペーパーで4科目落としているので実技にはたどり着いていないわけだが、出願の時にどの実技試験を選ぶか、あらかじめ選択する必要があり、音楽表現を選んでいた。

ピアノはクラビノーバがあるし、ちょっと練習すればいいや、と思っていたのだが、課題は実は2曲とも演奏する必要があることが判明。今まで1曲でいいと思い込んでいたのだ。あぶないあぶない。

2度めの出願はおとなしく言語表現と造形表現にしておく。実際に保育士として務めるならピアノ(オルガン)は必須だと思うのだが、それは一旦保留にしておくぜ。


0 件のコメント: