2019年12月15日日曜日

理想のプールを求めて 川口市戸塚スポーツセンター

お隣の川口市には温水プールがなんと6箇所。ほぼ同じ人口の足立区は3箇所なのでなんて手厚いスイム環境なのでしょうか。

最近越境して泳ぎに行くのが戸塚スポーツセンターの温水プール、2008年竣工で37億円が投じられたそう。プールは塩素濃度が通常より低くお肌にも優しいそうで、駐車場は150台以上もあって無料、ちと遠いんだけどね。

25メートルプールは5コース+水中歩行用のコースと子ども用。更衣室はドライタイプ、シャワーは個室になっている。これに風呂が付いてれば最高なんだが贅沢は言えない。

5コースの内訳は自由コースと25メートル完泳が行きと帰りで2コース、50メートル完泳が1コースで、平日の昼間だとこの50メートルコースはほとんど誰もいない。

50メートルコースは当然ターンをして戻って来る必要があるのだが、それだけの泳力を持ったスイマーはいなさそうなので、市民じゃないのに独占しちゃいます。

3階にあるので日差しが入るし、かなり理想に近いプール、ちと遠いけど。

0 件のコメント: