2019年12月13日金曜日

粉飴を買ってみた

朝、ランニングに行くときは何も食べない。お腹に何か入っていると胃の辺がムカムカしてあまり上手く走れないのだ。

しかし10キロ走ると600キロカロリーを失うので、後半はエネルギー切れになっている気がしていた。

スポーツドリンクは塩分やエネルギー補給もできるのだが、pHが高いので歯のエナメル質が溶けると歯医者さんに言われて止めた。

固形分もスポーツドリンクもダメならエネルギー切れもしょうがないな、と思っていたところに現れたのがこれ、マルトデキストリン粉末、通称粉飴。13グラムが40包で800円ちょっと。

トウモロコシデンプンを原料にした多糖で、13グラムで50キロカロリー、砂糖や果糖、ブドウ糖なんかよりはぜんぜん甘くないのが特徴で、13グラムをコップ1杯のみ水で溶かしてもほんのり甘い程度。体内の吸収も早いらしい。

ロードバイクだとボトルの水に混ぜたり、水泳だと水筒に混ぜてプールサイドで摂取したり、筋トレ中後にプロテインと混ぜて飲んだりと多用途に使えるらしい。

まずは1包13グラムをぬるま湯に溶かして摂取後走りに出てみる。結果は50分台で自分にとっては早いほうだけどプラセボ効果か?ちょっと続けてみないと分かりませんので、また変わったことがあったら書きますね。


0 件のコメント: