2019年11月22日金曜日

パソコン遍歴 PC-8801 MKⅡ

Windows7のサポートもそろそろ切れるようだし、ウチの母艦デスクトップもなんとかしなければと思いつつ、誰かと話していたらオールドPCの話になった。

私が最初に買ったのはNECのハチハチ、高校の友人サカモト君からモニタ込みで3万円くらいで買ったのは1987年の夏だったかな。当時出ていた「ハッカー」という雑誌に1988年は88の年だ!とか書いてあったを覚えているが、当時は8ビットマシンもそれなりに売れていたはず。

ただしこのハチハチは後に出たSRやMRよりもスペックがショボくてパソコン通信くらいしかできなかった。しょうがないので5インチのFDドライブを増設して、300bpsのモデムをもらって来て、自分の部屋に電話線をひっぱってきて、ソフトはWTERM、NIFTYとPC-VANに入会してしばらく遊んでいた。

メモリは640KB、クロックは4MHzとおもちゃのようなスペックだが、この頃が一番楽しかったかもしれない。

つづく、かもしれない。

0 件のコメント: