2019年10月5日土曜日

GARMIN ForeAthlete 45 導入。

ランニングとジョギングは何が違うのだろうか?思うにランニングの方がスピードが早い気がするな。1キロ6分以上がジョギング、それ以上はランニングかな。


最近はオイラもランナーなので時計もランナー仕様にしてみた、こいつはGPSでランニングが追跡できて心拍も計測できるのだ。

心拍計を付けて体育の授業をする学校があるという。心拍的に頑張った生徒は、たとえ記録が悪くても褒めて伸ばすのだそうだ。

書いてあったのはたしか「BORN TO RUN」という本で10年も前、当時は胸にバンドを付ける必要があったのだがこの時計は腕につけるだけでOK、GPSも内蔵、無線でスマホと連携もできる、凄まじい進化だな。

しかも24時間付けていると心拍や睡眠も記録してくれる。睡眠は「深い」「浅い」「レム睡眠」がどの程度の比率だったかスマホのアプリで見れるので睡眠の見える化が実現する。

私の場合「深い」は寝始めの間1時間もないことが判明、あとはほとんど「浅い」。5日ほど使ってみた「深い」が長いほど気分はスッキリしている気もする。どうすれば深く眠れるんだろうね。歳を取るとしょうがないのか?

バッテリーはGPSモードで11時間、スマートウォッチモードで7日間。画面はバックライトをつけると見やすいのだが、消灯していると光の加減では見にくいこともあるが、まあ実用範囲かな。

しばらく日常使いしてせっせとログを取ってみることにする。プラスチッキーでチープカシオみたいだけど、会社に付けていっても違和感のないデザインだからね。


0 件のコメント: