2019年10月25日金曜日

眼にも乳頭があるって知ってた?

網膜にある神経が眼球の壁(強膜)を突き抜ける一点のことを「視神経乳頭」というそう。うーん確かに眼底写真は○ッパイに見えないこともないな。

視神経乳頭の陥凹と健康診断で言われるので、いつもの眼科に行って調べてもらったら、まあ緑内障ではないけれども様子を見ましょうかね、とか。

緑内障は、眼圧に圧迫されて視神経の本数が少しずつ少なくなって行き、視野の中に見えない部分が生じて、病気の進行とともにその範囲が拡大するコワイ病気だ。

筋肉と違って眼と歯は鍛えようがない、今あるものを大事に使うしかないのだが、眼はかなりポンコツ化してきていて、運転用のメガネ(強)と日常用(弱)を使い分けるようになってきた。

でもまあ視力の悪化は止まっていることが分かったので、スマホを遠ざけ、モニタも暗くして大事に使っていくかな。

0 件のコメント: