2019年10月18日金曜日

フリー[ペーパーバック版] 〈無料〉からお金を生みだす新戦略

22日には西武百貨店が令和の刻印が入ったどら焼きを1万個配るそうだ、街なかでは缶コーヒーやお菓子を配っていたのも見たな、オイラは絶対いらないけど、まあ貰うならお好きにどうぞ。

タダでもらって、それで自分の決定権を左右されるのがイヤなんだよな、だからポイントカードも基本持たないようにしているんだけど。

それでもGoogleはタダで使って、メールもタダで、Google日本語入力も愛用してブログもタダで、ああ、タダっていいよな。

タダでも成立するビジネスは何百マン人も集めて可能になると書いてあり、既存ビジネスを破壊して、その何分の一かを一社が独占するようになるんだそうな。そうか、書籍の業界も飲み込まれようとしているのを痛感しているところだよ。

たんぽぽは、数え切れないほどの種を遠くに飛ばし繁殖する戦略をと取っている、大部分はムダになっても1つか2つが湿った温かい土の上に着地すればOK、繁殖は成功なんだが、スーパーに並ぶ無数のシャンプーや洗剤やお菓子やラーメンもたんぽぽに倣っているのだろうか?


0 件のコメント: