2019年10月19日土曜日

心拍を図るのはやめた 

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 45を買って約2週間。最大の特徴である心拍の常時計測機能はoffにすることにした。

自分は特に感じないのだけど、心拍計測のため時計の裏にある緑のLEDで火傷のような症状が出たとか、腕に力が入らなくなった、という報告があるようだ。

また光はかなり強力で何らかの影響が避けられないという意見もある。

まあ2周間で大体の睡眠傾向とかランニング時の心拍とかVO2MAXとかも知ることができたから、バッテリーを消耗して健康リスクを犯してまで常時計測する意味はなにもないのだ。

これからは日常使い+ランニング時のGPS時計としてのみ使用予定、あと睡眠環境はちょっと見直して見るかな、寝具とか寝室の光のコントロールとか。睡眠あまり深く眠れていないようなので。

0 件のコメント: