2019年10月11日金曜日

19号ヤバタニエン

基本的に3時間ごとに更新される台風情報、21時の分をみると進路が西寄りになっている!

台風の進路の左側は被害が軽く、右側だと重大になることが多い(15号では千葉は右側だった)。そして24時間以内の予想はかなり精度が高い。

スーパーからコンビニ、映画館、図書館まで明日は全部休業するそうだ。地元の小学校にはすでに避難所が開設されているようだし、ちょっとヤバタニエン?

襲来が午後9時として判断を迫られるのは午後5時か6時ころだな。避難所ってクルマで行っていいもんなんだろうか?クルマだとペットボトルや食料も運べる車中泊だってできる。学校の校庭なら100台やそこらは止めれそうだけどね。

そして今できる対策としてコンビニに行ってアイスとお菓子を買ってきた。温水プールもスポーツジムも全部休業なので、とりあえずは食っちゃ寝の休養日だわ。

0 件のコメント: