2019年10月11日金曜日

薬が効きすぎたのではないか?


近所のスーパーの棚が空になっていた。電池、ラーメン、ミネラルウォーター、食パン、納豆、みんな売り切れでレジには長い列、スタッフも客も殺気立っている。普段の2倍は売れているのではないか?

すぐとなりの千葉県で大きな被害があったばかりだから、都民が一斉に買いだめに走った結果なのだが、流通は意外に脆弱で脆い。

我が家も乾電池やパックのご飯は買ってガソリンは満タンにしたけど、水やカセットコンロは買い置きがあるし、あとは特に何もやっていない。

まだ分からないが台風は東寄りに逸れて、少なくとも都内では大きな被害は出ない気がするな。

元ソースの気象庁はよくよく考えて情報を出していると感じるのだが、ニュースのワイドショー化が進んだテレビ、ページビューが稼げればOKのネットメディア、注目されたいだけの個人が発信するデマ、それぞれ勝手に騒いでいて本当にやかましい。

それでもウチのヨメは中心付近の気圧さえ頭に入っていなかったから驚く。でも消費は割に雰囲気やイメージで決まっているので(決めつけ)、みんな買いすぎたラーメンをしばらく食べ続けることになるんじゃないのか?

0 件のコメント: