2019年9月27日金曜日

東京マラソン、らたまくせん

東京マラソンの抽選に漏れた。今年から参加料が16200円と1.5倍になったが、どこ吹く風の競争率は約11倍、37500人の枠に対して応募は33万人。。。これは当たるはずがない。

第一回は3倍だったらしいがここ数年はずっと10倍超え、このまま外れ続けている当たった時には走れなくなっているかもしれない。

なぜそんなに人気があるのか?なぜそんなに出たいのか?聞かれても走らない人にはピンとこないようだが、東京のど真ん中、銀座を上野を品川を、大勢の声援を受けて走れるなんて夢のようではないか。

東京マラソンでなくとも、実は毎週のように大会があって、抽選なんてなくて応募すれば誰でも出走できる場合が多い、参加料もせいぜい数千円だ。

しかしコースは河原だったり、陸上競技場の周回だったり、遠方だったりでイマイチ参加する気にならない。どうせ死ぬほどヒロウコンパイするなら夢のあるコースで走りたいのがランナー魂なのだ。

実は大会に出たのは3年前が最後、河原のコースでも何でもいいので今シーズンはどこかの大会にエントリーしてみるかな。東京マラソンも諦めていないけど。

0 件のコメント: