2019年9月16日月曜日

シェア[ペーパーバック版] 〈共有〉からビジネスを生みだす新戦略

袋菓子ならまるごと一袋を食べたい、違う味のパスタを2種類頼んで二人でシェアとか、ラーメンひとくち食べさせて!こっちのあげるから、とかもなんとなくイヤだ。我ながら狭量なんだと思う。

シェアエコノミー花盛りだが、そんな人間でも生きて行けるのだろうか。

まずウチでシェアできそうなのはクルマ。エニカに愛車を登録してみたが一度も貸し出されていないのは家族が反対するから。

週のうち最低5日は車庫にあるのだから貸し出しても良さそうなものだけど、ブツけられたらどうするの?と言われれば、まあ止めておくかな。

あとはロードバイク?これも同じ理由でNG、カメラやコンピューターもイヤだな、空いている部屋もないし、電気工事士やIllustratorのスキルなんて貸すほどでもないな。

では借りるのはどうだ、最近は何でもあるけどまあ買っちゃうよな。宿泊ならホテルが安心だし、クルマは何度か借りたけどもっぱら車種選びのためで、デイリーユースではなかった。時々借りるのは図書館くらいか。

そういえば昔ファイル交換ソフトというのが流行ってこちらもShreだったな。今は完全にOUTな世界ですが。

狭量でスキルのないヤツは生きにくい時代になりますぜ、ということか。

0 件のコメント: