2019年6月8日土曜日

データドリブンからコンテンツドリブンへ

3月22日が放送記念日(1925年のこの日に日本で初めてラジオが放送された日に由来するらしい)ということで、朝、布団の中でNHKラジオを聴いていると面白いことを言っていると思ってメモしたもの。


何が伝えたいのか、が重要で何が求められているのかを調べてもしょうがない。
データは補足すべきもので、中心に置くべきものではない。
強い思いが広がりを生むのだ。
TBSラジオは調査を止めた。

書籍の販売や制作シーンでもPOSばかりにらめっこしているが、本ってそんなものなの?といつも思っているので放送現場に同じ考え方があることに共感して書き取ったもの。

ドリブンというのは駆動するエネルギーとか、そんな感じの意味でいいのかな。

ラジオが始まってまだ100年も経っていないのに、いまや全国のラジオがネットで聴けるようになってしまった。音声だけでなくNHKはネットで見れるようになるらしい。NHKにはコンテンツドリブンを期待しています。

0 件のコメント: