2019年6月29日土曜日

家メシが一番。

今日の夜は嫁も子供も誰もいない。一人だとさすがに料理する気もなくスーパーでおかずを買って食す。

子どもたちは少ない現金収入を外食に回してしまうのだがおいらは内食派。安くて味付けも自由、お代わり自由、マヨでもソースでも使い放題、食ったらすぐ横になってもいいし、別に外でメシなんて食わなくていいと思うんだけどな。

ムカシムカシ一人暮らしをしていたころに、夕食を食べに中華料理屋に入ったら、あとから入ってきた男が「タンメン、塩ラーメンね」と注文し、しばらくして出てきたのはタンメンと塩ラーメン。その男は「一人でこんなに食えるか」といえば、料理屋の主人がタンメンと塩ラーメンと言っただろうが、とケンカになっていたのを思い出した。

男はタンメンと塩ラーメンを同じつもりで言い直しただけで、主人は違うオーダーとして受けちゃったんだね、ちょっと確認すればいいのにね。

0 件のコメント: