2019年6月14日金曜日

じーじ、65歳で保育士になったよ シニアたちよ、待機児童のために起ち上がれ

ラジオ深夜便で聞いたので読んだわけではないのだが、これから読んでみるかと思った1冊。

IBMを定年退職してから保育士試験を受け、週3日勤務しているという保育士さんの話、こんな働き方もあったか!

我が家はほとんど子育ても終了、嫁さんはたいへんだったかもしれないが楽しかったことしか記憶にない。もう一度やれと言われればやってもいいかもしれない。

保育士の職場はほとんど女性で男性が活躍するシーンもあるらしい。

が保育士試験は9科目+実技2科目、合格率も20%台と大型&難関資格と言っていいと思う。

だが良くみると各教科の合格ラインは60%、これは楽勝だった危険物と同レベル。だとすれば危険物9回分の勉強で合格?もうちょっと情報収集してみるか。

0 件のコメント: