2019年4月12日金曜日

ジムに行くのはやめた。

出版社の方からこれ売れてるんですよ!と聞いた。彼らは必ずそう言うのだが、内容を聞くと考えていたことにピッタリ、ジムでのトレーニングは必要ない、ということが書かれている。

もう10年近く週一ペースでジムに通っているが、この程度だと現状維持がせいいっぱい。少なくともランの速さには貢献していない気がして最近は行かなくなってきた。

代わりに昨年11月ころから、毎日寝る前に自重トレーニングを初めた。1日あたり20分程度、週に140分だと2時間以上は費やしている計算になる。

そのおかげかタイムも縮んだし腕や足の筋肉も以前より付いている感触がある。わざわざ出かける必要がないし何よりタダ、一日の区切りをつけるという意味で精神的にもプラスだと思う。

マシントレーニングは安全だが正しいフォームをキープするのが意外に難しく、何年たってもトレーナーに注意を受けてしまう。マシントレーニングは筋肉をバラバラに鍛えているため見せ筋は作れるかもしれないが、実際に役立つものではないと筆者は言う。それに腱や関節はジムでは鍛えられないとか。

テキスト通り6種類の動作を10段階で究めていくのはすぐにはできそうにないが、すこしずつ取り入れてみるか。

しかしこの表紙はなんとかならないだろうか。

0 件のコメント: