2019年3月29日金曜日

人生初のダイエットに挑戦

子供の頃からやせていて、たくさん食べないと大きくなれない、とか食料危機が来たら真っ先に餓死するなどと言われていた。

その割には大飯食らいで腹いっぱい食べることが習慣になっており、ダイエットなどしたことはない。

それでも体は細いままで、健康診断では必ず痩せすぎと判定されるのでスタミナ不足?と自己判定していた。が、先日の人間ドッグの結果を見てひょっとして食べ過ぎ?と思って少しダイエットに取り組んで見る。

具体的にはご飯を3杯→2杯にするとか、大盛りを止めるとか、間食をしないとか、ランニング後ののどか食いを止めるとか、ささやかな取り組みを続けて3週間、あっさり3キロぐらい減りました。

結果体調はわずかに良い気がする、走るのも早い。う○○は頻度が減って、1日1回に(今までは2回以上が普通だった)。なにより体が軽い気がする(実際に軽いのだが)。何も悪いことがないな。

ということはスタミナを意識する余り、今までは食べ過ぎで逆に身体に負担がかかっていたのかもしれない。だが減らしすぎるのも良くない気がする。贅沢な悩みなんだろうか?

0 件のコメント: