2019年1月21日月曜日

扉の金物交換。

20年近く同じ家に住んでいると大なり小なり不具合が出てくる。

リビングの扉は開ける度に道路を掘削工事するような音がするようになり、そのうち片手では開かない重さになってしまった。

扉をはずしてみると車輪の部分に髪の毛やらホコリが溜まって回転しなくなっている。

これを取り除いてシリコンオイルを塗布すると少しはマシになるが、しばらくするとまた開かなくなりを繰り返し、年末ついに根本治療を決断。

ネットで検索する同型の部品を販売している金物屋が1店あって、ユーザーコメント欄には「新築同様になりました」と書いてある。

2個で済むところをもう1回取り替えることを想定して4個注文、4千円もしなかったが交換して本当に新築同様になった。

金物とか水栓とかフィルターとか排水パイプとか、自分で交換する気があれば細かな補修部品がネットで買えるのは良い時代だ。資格もいらないしね。

0 件のコメント: