2018年12月28日金曜日

すごい!すべてコンピュータがやってくれるのか!・・・ガンダムではなくてアクアの話。

オイル交換をしに行くとセールスさんにつかまって、ハイブリッド車とはどんなものかと試乗の流れに。

アクアは全長4メートルちょっとの5ナンバー車、背が低く、フロントガラスが寝ているが見切りは良い、後方の視界も良いし、室内は意外に広い。最近トヨタ車に多いキーンルックと呼ばれる鋭い顔つきではなくて、親しみやすい顔で売れているらしい。

乗り心地はなんというか、イージーで静かで楽しくて、電車を運転しているかのような不思議な感じ。運転する楽しみとか、人馬一体とかそんなものは無いのだけど、これはこれでアリかな。

加速もブレーキもとても自然で、複雑なハイブリッドシステムの制御を全部コンピュータがやってくれているんだろうな、ガンダムのように。

が、ガソリン車と比べてお高いのでちょい乗りが多い我が家には合わない。あと機構が複雑なので故障も心配ということで却下。かなりお値引していただけるようだったのですがね。

0 件のコメント: