2018年10月5日金曜日

これは恥ずかしい!

黒い方が最近買ったGIROのヘルメット、青い方は以前からある中華ヘルメット。何が恥ずかしいって、ほとんど同じデザインだ。価格は10倍ほど違う。「G」のロゴマークまでそっくりで、喜々として青い方を被っていたとは恥ずかしい。

重さは本家が少し軽い、アタマを守る機能は落車して確かめないと分からないけど同じじゃないかな。が、アタマを守るより目を守るためのシールドがついていることが重要で、シールドの付いた自転車用ヘルメットは種類が限られているんだな。

どちらもシールドはマグネットでヘルメット本体にくっついているだけで、手で簡単に外すこともできるが、走行中はがっちり付いていて飛んでくる虫や砂埃から目を守ってくれる優れもの。

シールドが付いていると戦隊ヒーローっぽくなってしまうんだが、風よけとしてはサングラスより優れていると思う。なぜ普及しないんだろうか?

0 件のコメント: